≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

COMITIA(コミティア)116

2016/5/5(祝/木)に東京ビッグサイトにて開催されたCOMITIA(コミティア)116に無事に参加してまいりました。

以下、自分メモ用を兼ねて参加レポ的な事を少し書いてみます。


まずは報告遅くなりましたが、スペースに来てくださった方、ありがとうございました!

今回は新刊(の代わり)だった無料のコピー本が間に合わず、久々に既刊のみしかない状態で新刊がない申し訳なさと敗北感を抱えつつの参加でしたが、前回本を買ってくださった方が今回も来て下さって話しかけて下さったり、「P&R書きました!」と言ってくださる方もいて、ほんとにほんとにありがとうございます。

P&Rとか、めったに書いてもらったことないので、もうめっちゃ…!うれしい…!です!!
(ここを見て下さっているかわかりませんが、自分あの時頂いたお言葉でイベント1日乗り切れました。)

他にも声かけてくださったり、話しかけて下さった方、そしていつもスペースに来て下さる方。どうか拝ませてください。

皆さまありがとうございます!差し入れも!!


今回(と前回も)、ギリギリすぎる準備でPCやプリンターのトラブルでペーパーやコピー本作り損ねたので、さすがにちょっと反省して次回以降はもうほんと(もっと早い段階で。早すぎるくらいで)準備整えてイベントに臨もうと思いました…。心に誓う。

なので次回(8月)はイベント参加はせずに、その次の秋(10月か11月頃?)のコミティアでちゃんとした本を出せるように、今から少しずつ準備進めていこうと思います。

あとそういえば、イベント当日は帰りの高速バスの時間の都合で(+体力の限界で)午後2時くらいには撤収してしまったので、それ以降にスペースに来て下さった方には(もしいらっしゃったら)大変すみません。。。


以下、COMITIA116の写真と一言メモ。

CA3A1853.jpg
※ 当日の自分のスペースと頒布物。(スペースNo.K60 b)
プリンターのトラブルがあったりして、予定していた無料コピー本が出せずじまいに。



CA3A1854.jpg
手描きスケッチブックの手前に置いてあるのは、以前自分もお世話になったネーム教室「東京ネームタンク」の名刺。
(コミティア当日、ネームタンクのごとう先生にお会いできたので、その場で名刺を数枚お預かりして自分のスペースでさりげなくアピール。漫画のネーム作りに悩んでいる方にはおすすめの教室です。)

東京ネームタンクのサイトはこちら

この名刺、頂いた分がまだ少し余っているので次回以降のイベント参加時にも再度持って行きます。



CA3A1859.jpg
コミティア116の戦利品。
今回は一人参加だったこともあり(そしてイベント後半、若干の体調不良で)買い物はおろかお知り合いのスペースを回る余力すら無かったのですが、お隣のサークルさんがめっちゃ気さくで良い方で、ありがたくも本を頂いてしまった…!しかも2冊も。
表紙とか凝っていてかっこええなあ…と思っていたら、なんとプロの漫画家さんでした。(後で知った)

さすがコミティア。プロの人と隣に並ぶ事もあるよ!
(お返しに自分の本も差し上げたのですが、自分の漫画だいぶ昔のなのでちょっと恥ずかしい。精進しよう。そして新刊作ろう)



CA3A1858.jpg
そして当日頂いた差し入れ品。ありがたや!
お菓子!またたび!



以下(無料のコピー本が作れなかったから)ペーパー代わりにしようと思って当日会場で描いたらくがき4コマ。

描いた後コピーしに行こうと思っていたら、準備に追われて開場時間になってしまい、結局コピーし損ねてそのまま自分のスペースで飾って終了というぐだぐだっぷりでした。(※ web用に見やすいように4コマ2本を縦並びにしてあります)

画像クリックで全体像が見られます(この表示だと文字が切れてる)

2016-5-5_comitia116(やっつけ4コマ)550-777_01

2016-5-5_comitia116(やっつけ4コマ)550-777_02



おまけ。

朝早く会場について(開場までに)時間があったので、ビッグサイトの中庭?ぽいベンチがある木陰で朝ごはん(コンビニ購入のパンとおにぎり)食べていたら、スズメとかハトとか大量にわらわら寄ってきてちょっぴりびびったよヒィ!(ヒッチコック映画の「鳥」)

なんだ君たちは!催促か!お腹減っているのか!

自分の家のほうではスズメとか鳩とか見かけても近づくとすぐに逃げるからびっくりしたよ!人に慣れてる(?)な!

(でもこの写真だと1羽しか撮れなかった)
CA3A1851.jpg



| COMITIA(コミティア)参加レポ | 23:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログはじめ。

何となく「創作メモ。」的なものが作りたくなってから早2年半程
(サイトにこのブログを設置したのが2013年8月半ば頃)

最初に1記事書いて以降、仕事の疲れなどもあり、更新する気力が無くてずっと放置状態になっておりましたが、今頃になって何か書き込みたくなってきたので、ゆるゆると始めてみることにしました。(ひっそり

(以前書き込んだ記事は削除しました。拍手下さった方、ありがとうございます。)

なので、再度ご挨拶という形で、今後のこのブログの予定について少し書いてみます。
ほぼ自分用メモ。


※ 今後、こんな事をやってみたいなという内容(思い付き):

・サイトに載せている漫画の補足的な内容メモ(テキスト)とか、簡単ならくがき
・サイトの制作履歴(自分の振り返り用)
・ツイッターに載せた画像のログ
・サイトに関する補足説明的なメモ
・他、創作に関する何やかや

…と、今のところ思いつく範囲でこんな感じですが、何しろ元が飽きっぽくてめんどくさがりなので、また1記事書いて終わりという風にならないように…したいですが、どうなるか…(せめて2記事以上は書きたい)

まだこのブログの使い方(方向性)が定まっていないので、内容とかタイトルの変更とか色々とあると思いますが、とりあえず気になる事があったらこちらの方に書き込んでみようかと思います。

やる気のかけらもない挨拶で失礼しました。
(たぶんまた後で内容書き直している可能性が大)

| このブログについて | 00:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

